他のブログにも紹介したのですが、ここでも、紹介したいのが、今夜ぼくのEメールに配信された日本キリスト教団南信分区からの以下の内容です。日本から宣教師としてベルギーへ派遣された方が、ベルギーの今を報告した中から以下の部分にぼくは感動しました。
【今や世界中がコロナの話題ばかりですが、いかがお過ごしでしょうか。ベルギーではやっと一日の感染者数が500人前後と、ピーク時の3分の1程度に下がってきました。マクドナルドのドライブスルーが許可され、お子さんにせがまれたらしい、車を持っていないママさんが「段ボール」で車を作ってドライブスルーに乗り込むという珍事が発生したそうです。少し前なら3万円近い罰金に当たると見なされてもおかしくないことでしたが、警察も笑って身元確認だけで見逃してくれたとのこと。そんなニュースも笑いで受け入れられるだけの気持ちの余裕が戻ってきたように思えます。】
いやー、いいではないか!
この子は、きっと、この日の事を一生忘れないと思う。ぼくもマックは好きで、犬たちとの散歩の帰りに時々、マックに寄り、日本にマックの一号店が銀座に出来、大学生だったぼくは、日本人では最初の方の客の一人だ。その時の味のままの、100円マックを二個買って、犬たちと分けて食べる。この100円マックが無くなったら、マックに行くことは無くなる。最近はケチャップをケチる傾向が強い。ピクルスの味も、初期よりやや落ちる。まー、ジェネレーションの推移だな。
いずれにしてもダンボールで制作した車に子と乗り、マックに出かけたヤングママに拍手!
追記
今朝(5月5日)この記事に関して、ネットで調べたら、同じベルギーのマックに、ダンボール制作の車で並ぶ写真があったので以下に載せておきます。この写真の解説には、「車以
外での外出を禁止されているベルギーで」とありました。この写真はヤングママと子どもではないみたいだが。あちこちでこんな光景が出て来たのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿