金持ちは豪華な家で何不自由のないぜいたくな暮らしをしていた。だが、金持ちは門前の貧しいラザロに対して隣人愛を示すことはなかった。
金持ちは、この世で金持ちであることは、神に愛されている証拠であり、この世での豊かさ同様に死後の天国も自分には保障されていると考えていた。またユダヤ教指導者たちも、そう教えていた。
だが金持ちが死に、気がつくと、そこは暗闇と灼熱が支配する苦しみの黄泉(ハデス)であった。
このイエスの教える物語は、金持ちだから、また貧しいから、といったこの世の貧富が死後の天国か地獄(ギリシャ語でハデス)を決する要因ではなく、あくまでも、アブラハムと同じ、神への信頼と信仰心を持って、この世を生きたかどうかが、死後の居場所に結びつくことを教えていることになる。
さらに、イエスは聖書の最も大切な教えの一つ「隣人への愛」が、この金持ちには欠けていたことを教えている。神への信頼と信仰は、同時に隣人愛とつながっているのだ。
実はこの物語は、イエスが16章冒頭で語った、「不正な管理人のたとえ話」を、あざ笑ったユダヤ教指導者たちに向けて語った教えだったのです。
金持ちは、この世で金持ちであることは、神に愛されている証拠であり、この世での豊かさ同様に死後の天国も自分には保障されていると考えていた。またユダヤ教指導者たちも、そう教えていた。
だが金持ちが死に、気がつくと、そこは暗闇と灼熱が支配する苦しみの黄泉(ハデス)であった。
このイエスの教える物語は、金持ちだから、また貧しいから、といったこの世の貧富が死後の天国か地獄(ギリシャ語でハデス)を決する要因ではなく、あくまでも、アブラハムと同じ、神への信頼と信仰心を持って、この世を生きたかどうかが、死後の居場所に結びつくことを教えていることになる。
さらに、イエスは聖書の最も大切な教えの一つ「隣人への愛」が、この金持ちには欠けていたことを教えている。神への信頼と信仰は、同時に隣人愛とつながっているのだ。
実はこの物語は、イエスが16章冒頭で語った、「不正な管理人のたとえ話」を、あざ笑ったユダヤ教指導者たちに向けて語った教えだったのです。
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